読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
知ってると得だねって思えるような、そんなブログを目指しています。
暮らしのちょっとしたヒントになるような事や私が購入して良かったモノやう~ん? ってなったモノ(笑)など共有していきますよ~!

スマホで使う格安SIMとは? 私が使っていてオススメするのはココ!

f:id:everflower8787:20170325100405j:plain

SIMカードとは?

そもそもSIMカードとはスマホタブレット、携帯電話、モバイルWi-Fiルータなどに入っている切手サイズくらい(3種類あります)のICカードのことです。

上の写真の右側に見える四角いICカードSIMカードです。

 

3GやLTE(4G)などのモバイル回線を使って通話やネットをするには、このSIMカードが必要となります。

なのでガラケーにもスマホにも入っています。

 

 

 

格安SIMとは?

docomoauなどの携帯キャリアよりも安く音声通話やインターネットが利用できるSIMカードのことです。

 

格安SIMを提供する業者は docomoauから通話・インターネットの回線を借りて、これを安く提供しています。

 ※このように、携帯電話の回線を自社では持たないで他の事業者から借りてサービスを提供する事業者は「MVNO」と呼ばれています

 

 

 

格安SIMに変更した理由

当時の我が家はガラケー1台とスマホ1台でした。

月々の料金は相当前なのでうろ覚えですがガラケーが2,000円以下でスマホが7,000円前後だったと思います。

ガラケーの料金はまだ良いとしてもスマホの料金って高すぎるって、ずーっと思っていました。なんとか月々の支払いを節約したいと思い格安SIMの扉を叩いたのでした。

 

 

 

どの事業者(MVNO)が良いのか?

私が格安SIMを使い始めた時期はiPhone5を使っていた時なので4年くらい前?だったと思います。その当時でも格安SIMの情報はそこそこネットにも出ていました。

が私の周りには使っている人は誰もいませんでした。

 

なので、どの業者が良いのか? ネットで検索して調べました。

そんなこんなで(チョ~話 はしょってます)、格安SIMシェアナンバーワンの安心感から「 IIJmio 」が良さげだと感じました。

 

 

 

どれくらい安くなるの?

f:id:everflower8787:20170328111345j:plain

どれくらい安くなるのか? 一番気になるところだと思います。

 

その前にIIJmioにもプランがいくつかあって、私が選択したのは家族で10GBの通信量を分け合える「ファミリーシェアプラン」というものでした。

10GBのうち使いきれなかった通信量は翌月に繰り越すことができるのもグッドです。 

 

 

 

変更前の月々の電話代

  • ガラケー(通話料込みプラン):2,000円
  • iPhone5(通話料込みプラン):7,000円

 

   合計: 9,000円

 

 

変更後の月々のスマホ2台分の料金

2,560円(月額料金) + 700円(音声通話機能付帯料) ×  2枚 = 3,960円

 

変更後の金額には通話料分が入っていません。(※通話には別途料金がかかります)

それでも我が家では知り合いに電話するにはLINEを良く利用するので、ほとんど通話料は発生しません。

 

 

節約できた金額

9000円  - 3,960円 = 5,040円

 

格安SIMを使うことで毎月5,000円の節約ができました。

年間にすると5,000円 × 12ヶ月 = 60,000円

6万円ですよ!

節約したお金で家族で何か美味しいものでも食べに行きましょう!(笑)

 

 

現在は娘のスマホも1台増えてスマホ3台分で4,660円かかっていますが、それでも1人分のスマホ料金より安く使えています。

 

 

 

まとめ

私は「ファミリーシェアプラン」の通信料10GBをシェアできるところが気に入ってIIJmioを使っています。

IIJmioでなくても格安SIMを利用するとdocomoauなどの携帯キャリアよりも料金は節約できます。

メリットばかりでなくデメリットもありますが、そこをクリアできるのならオススメです。

 

 

自分の周りを見ると、まだ格安SIMって何?という人が多いです。

いろんな人に聞かれるとオススメしていますが、みなさん抵抗がある方も多いですね。

最近は私の妹家族が格安SIMに変更しました。

夫婦2人、子供2人の4人家族です。

節約できる料金がスゴイって喜んでいました。

4人分で今までの1人分もかからないよ~」って。

 

毎月の通信料が高いなあって思ったら格安SIMも検討材料に入れてみてください。

では~。

 

 

 

 

DMMモバイル 通話SIMプラン 10GB