知ってると得だねって思えるような、そんなブログを目指しています。
暮らしのちょっとしたヒントになるような事や私が購入して良かったモノやう~ん? ってなったモノ(笑)など共有していきますよ~!

プリンタのインクって高い! タダプリント ブラザー工業 互換インク 4色セットの購入し5年程使ったのでレビューします。【(LC17-4PK)インクボトルと大容量カートリッジ(40本相当分)】

f:id:everflower8787:20170317093437j:plain

 

 購入動機 

年賀状を印刷しているとまとめて印刷するせいか、毎年のようにインクが切れてしまいます。

 

パソコンとプリンタがあると、ペンで書けば良いようなものまで印刷してしまいます。

楽だし時間の効率利用だと言い聞かせてプリンタで印刷しています。

 

まあ、こんな風に使っているので、ちょうど年賀状を印刷するくらいに切れるんでしょうね。

 

 

 

しかしインクって高いですよね。

プリンタ本体の価格なんて何回かインク買ったら追いつくくらい。

本当に高すぎです!(怒)

 

 

プリンタは年々安くなって1万円切るものも各メーカーから発売されています。

しかしインクはそんなに安くならない、なぜ why?

 

このようにインクは高い!って思っていて3台目を購入するときにインクの安いプリンタは無いのか調べてみました。

 

有るには有ったのですが純正品のインクではありません。

互換インクが使えるものがあったので対応しているBROTHERのプリンタと同時に購入しました。

 

 

プリンタ

私のプリンタの所有歴はNECEPSON、BROTHERです。

全て5~7年くらいは使っています。

 

プリンタの進化も早くて5年経つと随分進歩しますね。

最初に買ったNECのプリンタはA4カラー印刷でした。

2台めのEPSONのプリンタはA4カラー印刷、ロール紙印刷、写真印刷、CDラベル印刷。

今使っている3台めの現在はBROTHERのプリンタはA4カラー印刷、コピー、スキャンなどができる複合機です。

 

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

f:id:everflower8787:20170317095843j:plain

 

 

価格的に比較するとNECEPSONは3~5万円(詳しくは忘れちゃいました、テへッ)しました。

brotherは複合機なのに一番安くて2万円代で購入しました。

印刷品質も買い替えるたびに高くなっています。

 

 

 

 

 

 

購入したコスパの良いインク

購入したインクは名前がちょっと長くて

タダプリント ブラザー工業 互換インク 4色セット LC113-4PK ICチップ付き 大容量カートリッジボトルインクセット(40本相当分)

f:id:everflower8787:20170317100522j:plain

 

このインクはもともとプリンタに付いているインクカートリッジを大容量タイプに交換して使用するものです。

交換した大容量タイプのインクタンクにはフタがあって、そこからインクを補充できるようになっています。

補充用のインクも全色1本ずつとプラス 黒1本が付いています。

 

使い初めて5年以上経ちますが去年の年賀状印刷の時に始めて黄色と青色を補充しました。補充後の残りのインク量もあと1~2回分はありそうです。

だから、あと5年くらいは余裕でもつのではないでしょうか。

本当に助かります。

 

 プリンタのインク代高いなあった思っている人は選択肢に入れてみて下さい。

 

 

 

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

インクの事ばかり書きましたがBROTHERのプリンタの事もかいてみると

このプリンタは複合機なのでコピーが出来るのが助かっています。

免許証の写しを提出しなくてはいけない事が年のうち数回あるのですが、今までは会社でこっそりコピーしたりしていました。

これが自宅でできると楽ですね。

 

あとこのプリンタ、連続印刷、両面印刷、1ページに2ページ分や4ページ分印刷もできるので手間やコピー用紙の節約にもなります。

 

履歴書などに貼り付ける証明写真の印刷もできます。

無人の撮影器でも600円くらい(?)はかかりますが自宅で携帯で写真とって印刷できるので便利でお得です。最初に写真用紙代がかかりますが・・。

 

そしてなにより無線LANが便利です。

置く場所や配線を考えなくていいです。

無線LANなのでスマホタブレットにアプリを入れると直に印刷できるのが本当に便利です。

 

 

まとめ

インク代安くしようと思ったらこれが最強の組合せなのではないかと5年経った今でも思っています。

 

インクも後5年は持ちそうですし、プリンタもまだトラブルは発生していません。

今使っているインクが無くなるかプリンタが壊れたら、新しくコスパの良い組合せを検討したいと思います。